防災・避難誘導アプリ「みたチョ」 避難場所へ誘導 次世代広告媒体

通常時の利用 1

u300

防災AR啓発画像の配布

各市町村様ごとにオリジナルデザインの防災AR啓発画像を作成しております。画像は、市報などに印刷されたり、ステッカーとして配布されたり、各自治体により運用が異なります。配布再起は、各世帯に配布したり、公共施設や商店街などに設置したり、市民の皆様に自由にお持ち帰りいただけるようにします。まずは、視覚的に意識啓発を行い、「みたチョ」の存在を市民の皆様に知っていただきます。

u301

ポイントを貯めて防災グッズを備蓄

防災AR啓発ステッカーを「みたチョ」でかざすと、当協会のスポンサー企業様の動画広告などが流れます。視聴していただいた市民にはアプリ内にポイントが貯まります。貯まったポイントは、専用サイトで防災グッズと交換することができます。(※現在スポンサー募集中によりテスト運用を開始しております)

u302

u31

気象・台風・地震・津波・火山情報の確認

「みたチョ」では、通常時にご利用いただく機能として、気象庁と提携し、全国の警報・注意報といった気象情報の他、台風・地震・津波・火山情報を確認することができます。(下写真①②参照)
また、ホーム画面の下部には、全国のリアルタイムの地震情報が表示されています。(下写真③参照)
現在地に警報・注意報などの気象情報が発令されている場合は、現在位置画面の上部に表示されます。(下写真④参照)

u32

u33

自由な運用方法で様々な情報を発信

「みたチョ」をダウンロードしていただいている市民の皆様にポップアップメールを送信することができます。
協定締結後、専用サイトのIDとPWを発行致しますので、各自治体様のパソコンから自由にログインし、運用することが可能です。
防災に関する情報(防災訓練の実施についてなど)のみの発信に利用していただいても、お祭りなどのイベントや交通情報の発信などにも利用していただいても結構です。全く利用しないことも、もちろん可能です。運用方法は、各自治体様にお任せ致しますが、便利でお得な情報を発信すれば、よりダウンロードを増やせます。
メールでは、ホームページへ誘導したり動画を配信することも可能です。

u34

市と市民を「みたチョ」でつなぐことで、今まで伝わりにくかった情報が伝えられます。

お気軽にお問い合わせください TEL 06-6120-2375 受付時間 10:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 全国防災共助協会 All Rights Reserved.